アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

派遣で悪い?風の時代は何が起こるかわからないから短期で良いのさ

f:id:sun5577:20210705040753j:plain

2021年7月5日より短期派遣就業が決まりました。

アラフォーとなると、長期の就業が難しいのを実感しました。

1年2ヶ月の短期の派遣となります。

平日の仕事なので、土日祝日が休み。

土日祝日にアルバイトができないか探してみましたが、慣れるまではメインのみと決めました。

 

期間満了したらどうするの?

f:id:sun5577:20210705041152j:plain

その時はその時です。

その時にまた、需要があれば働く事ができますし、6カ月以上働くと有休もいただけるのでその間に仕事を探せえば良いという事で。

その時期は、状況が少しでも良くなっている事を祈りますが。

40過ぎたら介護か製造業しかないことも実感しました。

今回は、短期の事務職ですが来年になったら新しい事に挑戦する意欲ができているのかもしれませんし。

 

賞与・昇給は?

f:id:sun5577:20210705041526j:plain

派遣社員に賞与はありません。

昇給は以前の派遣の時にありましたが、派遣切りになったため貰った記憶がない…。

派遣先の都合によるものだという事を実感しました。

そのために、時給が良い派遣社員としての働き方を選んだので後悔はありません。

 

今月は祝日があるから少しだけ少なるなるかも。

気にしないこと。

派遣社員は時給。

正社員は月給。

この違いなので、仕事の方法にも違いあり。

残業をしたくない人間は派遣社員としての働き方がおすすめ。

ただ、企業によっては派遣社員にも残業を強いることがあるのでその辺は柔軟に。

 

派遣切りになった時を思い出して、教訓としてみたい

過去に派遣切りになった時、私は必至になりすぎて派遣先企業から「鬱になった」と切られました。

一生懸命働いていたことが仇となり、一時期は本当に鬱状態になりました。

医師の診断を受けていないので、鬱ではないのかもしれません。

人間不信になったのは事実です。

 

職場の人間関係に悩んで仕事が嫌いになる事もありますが、働く事とは一体何でしょうか。

 

現在は、副業で出勤しなくても働いている方が多いです。

短期契約が終わる頃は、この状況がますます増えているかもしれません。

その時が来るまでは、今ある現状に感謝を込めて精一杯働く事が自分の義務だと思います。

 

スキルを求めて三千里

恥ずかしい話ですが、経理の資格と経験がありません。

再就職活動をしながら、経理の資格と経験は必要だったことを実感しました。

短期派遣に余裕ができたころは、遅咲きながらも簿記の勉強を始めたいと思います。

 

まとめ

f:id:sun5577:20210705042659j:plain

本日より総合病院で健診事務として働きます。

電話対応やら窓口やら色々とあるらしいです。

間違いがあっても、落ち込まないように頑張ります。