アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

派遣就業2か月目突入!心配だらけで周りがびくびく?

f:id:sun5577:20210807061843j:plain

派遣就業2か月目に突入。

面談を2人と行いました。

1人は、同じ部署の先輩。

年齢は、一回り違ってお局意識が強かったけれどすごく親身に聞いてくれた。

できない自分を責めてばかりいたけれど、みんな同じ道を通っている事をはっきりと分かった。

 

もう一人は他の部署の人。

他の部署と私が接点があって、何か言われているのを何日か前に目撃した様子。

自分としては、全く覚えていなかったがあーそんなことがあったっけ程度であったがすごく気にかけてくれた。

 

きつい職場だと認識した

f:id:sun5577:20210807062142j:plain

同じ部署の先輩は、直属の上司に関して愚痴ってた。

 

「あの人は、確かに仕事ができるけれどできる人目線で教えてくるから相談しないほうがいい。」

 

それは、実感していた

直属の上司は、仕事に追われているからか丁寧に教えるよりも、その場その場でアドバイスをくれる方。

しかし、その方は仕事に追われているため、ゆっくりと教える事はできない。

常に効率化を目指している。

その効率化について行けるかどうかは、受け手のキャパ次第。

 

正直に言うと、頭が良い人以外は付いていけない様子。

 

「私もわからない人間だったから、3か月がたつとやっとだよ。」

 

安心した。

たった1ヶ月でねを上げていた自分。

少し気楽になっても良いと思った。

 

他部署の人も同じことを言った、元は今の部署の人

f:id:sun5577:20210807062504j:plain

他部署の人も、色々と話しを聞いてくれた。

もとは、私の派遣先の副のポジションだったらしい

 

「あそこは、統制が取れていないからね…大丈夫?」

 

よっぽど人が続かないんだなと思った。

統制が取れていない部署に配属になりながら、しかし、不安な要素が来週から始まる。

 

産休代理で入った短期派遣の予定だが

f:id:sun5577:20210807062703j:plain

産休に入られる方は、9月までいるという。

来週から、引継ぎが始まる。

と、言っても中々ハードな仕事が多すぎるし、私自身もプライベートが壊れると続ける自信がない。

もちろん、上司に行った。

 

「私が、市外からの出勤のためよっぽどでない限り定時で帰らさせていただきます。」

 

上司「そりゃ、そうですよ。私だって休みはありますから。」

 

…。ただ、慣れるまで3か月かかる業務なのに、新しいことを始めるってすごく不安だなぁ…。

無理のない程度にしましょうか。

所詮、私は派遣社員だし。

期間が決まっているため、気楽にやっていきましょう。

 

ゼロではないとごまかしてみた

f:id:sun5577:20210807062931j:plain

1ヶ月が終わって、面談を2人とした。

心配されていたけど、正直に話した。

 

「つらいと思ったことは、ゼロではありません」

 

遠回しな表現かもしれないけれど、自分で自分を勇気づけている言葉。

それだけ不安なんですよ・・。

不安に押しつぶされないように、できるだけブログで発散している日々なんだけど最近は疲れすぎて毎日の更新が週1になっているような…。

来週も頑張りましょう!