アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

気を使ったけれど、逆に気を使われた

f:id:sun5577:20210722201335j:plain

上司がいつも忙しそう。

私の部署はマニュアルを作成中。

今月入社したばかりの私にはマニュアルがない。

じゃ、どうやってみんな仕事を覚えたの?と思えば、上司がマニュアル。

全て上司が説明してくれる…。

私の部署は、正社員は上司のみ。

あとは、嘱託とパートと派遣。

正社員の上司は1日に何時間働いているかわからない。

それくらい、権力なるお方。

 

足元に及ばないくらいにしか仕事を覚えていない自分。

f:id:sun5577:20210722201707j:plain

上司が有休をとるにあたり、休んだ日はこれをやってほしいと頼まれた仕事が2つある。

こんな私でも仕事を振ってくれるんだと喜んで仕事を引き受けた。

本当なら、今後も私が行っても良いのだが上司は気を使っているのか、頼む気配ない。

だから、私から声をかけてみた。

 

逆に気を使われたので、即帰った。

まぁ、この日の前日はコロナワクチンを接種したから体がだるかったこともあるし帰れてよかったと思ったけれど。

 

上司がマニュアル、質問はしないといけない

f:id:sun5577:20210722202041j:plain

派遣の営業に相談をしたことがある。

仕事がきつくてしんどいと。

今回は短期だからよかったけれど、短期じゃなかったらやめていたかもしれないと

派遣の営業に言われた。

 

「◎◎さん(上司の名前)に相談されましたか?」

 

忙しすぎる上司を目の前に相談はできなかった。

でも、何のための上司?と思ったら相談をしても良いと思った。

これも仕事だし。

派遣の相談は派遣の営業と言うのは間違いかもしれない

派遣の営業は、仕事を紹介しただけ。

悩みを聞いてくれるのは、職場の上司。

働いている立場は同じだから、派遣も嘱託もパートも関係ない。

 

何のために働くの?生きるために働きます。

f:id:sun5577:20210722202340j:plain

忙しい上司も懇談を理由に早退、有休を使われる。

この上司は、既婚だったのか…とびっくり。

見た目は私より若そうだったけれど、子供は高校生だから少し年上かな?と思った。

アラフォーで独身で派遣の自分とはまるっきり立場が違う。

仕事でも大事な役目を持っているし、家庭でも大事な役目を持っている人。

人って境遇でこんなにも変わるんだな…と思った。

仕事でも尊敬、人間としても尊敬な上司。

 

忙しいのは、みんなが見てわかるけれど質問したら嫌な顔を一つもしない上司は尊敬できる人。

 

置かれた場所で咲く気はないが、精一杯尽くしてみようと思った

f:id:sun5577:20210722202625j:plain

人生を派遣で過ごす気はない

組織も嫌い、自分しか信じられる人間はない。

それでも、今いる職場のメンバーを信じてみる

40過ぎて何もできない自分に嫌な顔をせずに色々と教えてくれるメンバーは全員尊敬。

今いる場所で精一杯生きてみようと思う。