アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

派遣就業1日目の感想~1週間は仕事より準備が大事

f:id:sun5577:20210706042345j:plain

派遣就業が始まりました。

1日目の感想は、迷子になってしまったり書類申請が多く仕事以外にも頭を使ってかなりハードでした。

仕事は電話対応やら窓口やらその他色々。

仕事を覚える事も大事ですが、その他の書類申請も時間がかかりそうです。

 

勤怠管理はオンライン?

f:id:sun5577:20210604145154j:plain

初めての経験でした。

過去にも派遣就業の経験がありますが、今までの勤怠管理は用紙に記録していました。

それが、今回よりスマホ・もしくはパソコンからの勤怠管理となり、初めての経験で苦戦して初日の勤怠管理ができませんでした。

ヘルプデスクの対応時間は19時までとありましたが、残念ながらタイムオーバーとなってしまいました。

 

申請書類に不備あり確認に時間がかかりこちらもタイムオーバー

f:id:sun5577:20210706042931j:plain

最近では、保険の申請をオンライン上で行う事ができます。

少しでもコストを抑えたいために、自分で保険の申請をしていましたがマイカー通勤の申請書類を確認したところ条件に合わない点が見つかりました。

片道17kmで年間走行距離を計算しながらも、この保険の条件では不都合となり窓口に電話をしようとしましたが、こちらも18:00までという事でタイムオーバー。

 

今後、何が起こるかわからないため年間距離は長く設定しながら保険の変更をしようと決めました。

 

今年1年間は走っていないけれど、年間走行距離の変更はどう?

今年の1年間は年間走行距離を短く見積もっても良いのかとも思いましたが、万が一のことを考えて長く設定しました。

目的は日常・レジャーとありましたが再就職活動の間にも車を走らせている事は変わりません。

保険の追加料金は1.5倍近く変わりましたが、今後のためには必要な費用なので無駄とは思いませんでした。

 

今週は仕事を覚えるよりも、準備の期間

f:id:sun5577:20210609114714j:plain

早く仕事を覚えたいけれど、せっかく働いたのに給料が払われなかったり

イカー通勤の申請をしても、保険適応外だったりしたら意味がありません。

今週の目標は、準備をすべて終わらせること。

とりあえず、保険の変更は終わったため、期限内に振込をすることが目標です。

手数料が惜しいけれど、仕方ないです。

就業まで時間があったので、派遣会社からもう少し早く教えてくれたら就業の際に仕事に専念できたかもしれませんが現実は難しいですね。

自分に合ったペースで焦らず働きたいです。

 

まとめ

f:id:sun5577:20210609114834j:plain

いつになったら晴れるのか。

じめじめの季節にスッキリとした感覚はありません。

晴れた時にスッキリと仕事ができるように、少しずつ頑張ります。