アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

善意の不採用電話がかかってきました。

夕方16時頃だったかなぁ・・・

珍しくスマホがなったので、取ると2週間前に面接に行った企業。

「不採用になりました。」

正直、聞き取れなかったのでもう一度言ってもらった。

「不採用になりました。」

 

不採用なら、履歴書返却だけでいいから。

わざわざ電話なんていらないから。

 

2週間も経ったから、半分忘れていたし。

っていうか、誰が介護業界は人手不足とか言った?

介護業界すら働けない私って・・・情けない。

 

派遣に頼るしかないのかな?

f:id:sun5577:20210607203047j:plain

先週、応募した派遣の案件。

金曜か月曜に営業から連絡があると言われていた。

夕方17時を過ぎて、電話があったのでこちらも半分諦めていたが、少し救われた気分。

 

コールセンターの仕事。

営業は、いろんな方の電話があるため気持ちを割り切れる方ではないと難しいと説得する。

こう見えて、コールセンターの仕事は経験ある。

それも、タクシーの配車センター。

酔っ払いやら、お年寄りやらいろんな方を相手した。

中には、クレームもあったけれど私が休みの日の出来事だったため、他の担当に電話を引き継ごうとしたら

 

首を思いっきり振られたし。

 

そして、私が代わりに怒られたという事。

これがきっかけで、その企業はやめましたが。

 

コールセンターの仕事の案件。

シフト制。

平日休みは一人暮らしにはうれしい話。

週1残業もうれしい。

オフィスカジュアルだから、髪型も気にしなくてもいいかもしれない。

前回の製造業では、帽子をかぶらないといけなかったからどうしても髪がぺちゃんこになってしまって嫌だった。

そこから解放されるのなら、うれしい。

 

もう一つ、派遣の登録をした。

苦手な製造業。

しかし、製造業もピンからキリまである。

自分に合った仕事さえあればうれしい。

ただ、製造業はどうしても土日祝日休みが多い。

一人暮らしにとって、土日祝日は要らない。

市役所、銀行、病院

全て、平日にしている。

土日祝日に市役所と銀行が開いていたらうれしいのに。

 

お金かけて取った資格は使う事あるのかな?

f:id:sun5577:20210607203702j:plain

介護の仕事すら受からない状況。

昨年、思い切って介護実務者研修も受けたにも関わらず、経験がない。

企業も履歴書と面接で、何度も仕事を辞めている私が今回も続かないと思って、不採用としたと思っている。

 

使える資格って何だろうか。

簿記?

英検?

40歳を過ぎて、勉強をして資格を取れと言うのなら取りたい。

取るにはもちろんお金もいる。

もし、再就職できたらその資金も目標としたい。

将来、何が起こるかわからないから。

 

実家で、動画を見まくった。

親が70歳を過ぎているので、シニアライフを満喫している70歳の方の動画を見ても思った。

 

この人たちはどうして、動画を出しているのだろうか・・・。

 

コメントを貰ってうれしいから?

それとも、お小遣い稼ぎ?

 

一人の70歳の人は、息子の反対を押し切ってユーチューバーになったと言っていた。

70歳を過ぎて、離婚を決意して、息子と住む。

今の自分の思いを発信したい。

将来、孫に見せるため

 

とか、言っていたっけ。

 

今後の生き方の参考にしたいと思った。

 

まとめ

f:id:sun5577:20210607204933j:plain

本日の報告です。

2週間前に面接に行った介護の企業から、善意のお断り電話を頂きました。

また、派遣の営業からコールセンターの仕事について説明がありました。

まだ、決まったわけではありませんが、ポジティブに仕事が進むことを祈っています。

製造業の派遣についても、登録の依頼をしました。

向いていないと言って、逃げてもきりがないので少しずつポジティブに前向きに仕事を探そうと思っています。