アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

クラウドワークスを辞めようと思った時

crowdworks.jp

大事な副業収入、クラウドワークスを辞めようと思いました。

理由は、今が一番大事な時期だから。

再就職活動にだけ頑張りたいから。

クラウドワークスで仕事をすることは、自分のブログにも支障が出そうだから。

 

クラウドワークスを知ったきっかけ

 

新型コロナの関係で、在宅ワークが増えたことでクラウドワークスでお小遣いを稼いでいる人が多いという話を聞きました。

私自身、2021年3月にノートパソコンを購入してネットビジネスで稼ごうとブログをスタートしましたが、収入は寂しいものです。

そのため、クラウドワークスで少しでも頑張ろうと思って仕事をしていましたが

 

疲れました。

 

初めの頃は、稼げたことでうれしかったけれど中々クライアントとコミュニケーションが取れず、また、自分のブログの更新も忙しくなり

 

疲れました。

 

クラウドワークスであったこと

f:id:sun5577:20210608133429j:plain

ライティングの技術は全くない私。

もちろん、SEOとかもわかりません。

そのため、クライアントの仕事を探す時は

 

初心者OK

ゼロから学べる

 

そのようなクライアントを探しました。

 

また、初心者では仕事も少ないし単価も少ないため数をこなさなないといけないとかなり必死でした。

しかし、中々、クライアントとコミュニケーションが取れず途中契約終了を数回行いました。

 

途中契約終了を数回行うと、自分の承認率も下がるんですよね。

クライアントは100%承認できる人を探しているため、途中終了されると困るわけ。

でも、それってクライアント側の立場の意見でしょ?

仕事する側は、初心者として全く何もわかっていないのだし

副業だから、メインの仕事もしないといけないわけ。

その辺の不一致ってどうなのかと思いましたが・・・。

 

実際にあった話をまとめてみます。

Wordプレスで記事を作成も、画像アップロードができず四苦八苦、それでもクライアントは見向きしてくれなかった

クライアントがWordプレスで記事を作成することを要求してきたため、必死にWordプレスで記事を作成したものの

何度行っても画像がアップロードされない。

自分のパソコン上の問題か?と思ってプリントスクリーンをして訴えてもクライアントは何も反応なし。

しかも、他のメンバーが記事を作成したら記事には画像アップロードできている

私だけ?と思った。

 

私自身もWordプレスで記事を書いたことがあるから、どんな画面とかどんな権限とか細かく説明したけれど、クライアントは全く反応なかった。

時間の無駄遣いと思って、途中契約終了をリクエストした。

 

使えないスプレッドシートに記事を作ることも仕事?

クライアントはスプレッドシートを埋めるだけで良いと説明。

初心者にもわかりやすいマニュアルがスプレッドシートを埋めることだったけれど

クライアントが出したスプレッドシートは3枚のみ。

それを私が記事を作成するうちに、12枚になる

 

意味なくない?

 

勝手にスプレッドシートを増やすことは問題ないのかとクライアントにチャットワークを通じて問いかけても3~4日留守は普通とか言われた。

この時点で、この仕事に費やした時間は8時間以上。

それでも、完成度は80%。

時給単価にしたら、最低ラインだったためこちらも途中契約終了。

 

チームで作業を行っているとか言っているのが、一番危険

チームで記事を作成している人ほど、危険を感じたことが・・・。

チームの人に添削を依頼して、自分は記事をアップする。

これが、効率的なのかどうかはわかりません。

しかし、私はこちらのクライアントに記事の添削を依頼して、2週間以上たって添削が戻ってきて

 

やる気なしになったため、途中契約終了を依頼しました。

つまり、こちらのクライアントはチーム全員について目が行っていなかったこと。

私たちは、プロジェクトの駒ではない!!!

 

チームで頑張っていると言って、おかしな人も一人いました。

全くの無知の人間に、こちらの事情を説明しても全く無視して早く記事を作成しろとか・・・

40ページ以上のマニュアルなんて誰も読みません!!!

初心者に優しいクライアントって一体・・・。

 

一人だけいた、本当はその人と仕事したかったけれど再就職活動で断った

コミュニケーションバッチリ。

相談にも乗ってくれた人。

その人とは最後まで仕事をしたかったけれど、自分の中では再就職活動が終わるまでお預けという事とした。

けじめだし。

 

 

まとめ

f:id:sun5577:20210608133542j:plain

クラウドワークスで出会ったクライアントさんたちについて書かせていただきました。

正直、再就職活動はまだ落ち着いていません。

そのため、クラウドワークスを再開する元気は今のところありません。

しかし、少しでもライティングについて学ぶには良い機会だったため、気持ちを変える意味では再度チャレンジしてみたいと思っています。