アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

100回応募したらコツがわかるのかな?とか思ってみた。

f:id:sun5577:20210629082451j:plain

週の初めから、面接が1件。

本日も、面接1件と派遣の職場見学が1件予定あり。

多忙のため、ブログの更新が毎日になっていませんでした。

ブログも100記事書いたら、何かが変わると言われて毎日1記事更新する方がいらっしゃいます。

私もメインのブログは毎日更新していますが、最近は、少し考え飼ったを見直そうと思いました。

 

数をこなすより、中身を充実させること。

 

これは、ブログだけに限った事ではありません。

ただ、アラフォーの再就職活動となれば門が狭くなるため数をこなさないと採用してくれる企業がないことも事実です。

そのため、現在は、とりあえず自分の合った適職を見つけて歯応募を繰り返すという事を行っています。

 

今月より再就職活動を行いながら応募した企業は、10には満たないです。

中には、自分から辞退した企業もあります。

 

なぜ、辞退をしたのか?

 

人手が足りない企業ほど、門が広く企業は歓迎してくれています。

しかし、いざ、自分が現場で働こうと思った時、なぜか門を開く事ができませんでした。

 

  • 製造派遣
  • スマホ販売
  • 病院の給食

以上、3つの企業からは歓迎を受けました。

しかし、断りました。

製造派遣に関しては、過去に合わなかったトラウマがありまだ前向きに慣れていないことが理由です。

スマホ販売に関して、販売の場所が遠方という事で前日入りすること、もしくは早朝に出勤するという事が難しいと思い、返事をいたしませ¥でした。

病院の給食に関しては、検便込みの健康診断を必要として採用前に気持ちが進みませんでした。

 

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、自分の中で気持ちが進まない時って無理して仕事を頑張ろうと思う必要があるのでしょうか。

 

食べるためには覚悟が必要です。

家族を守るためにも覚悟が必要と言われます。

現時点で、私には家族がいません。

家族がいたら今までの仕事も我慢しながら続けられたかもしれません。

 

家族がいないから、仕事を長く続けられないの?と言われたら違います。

 

先日の面接で言われたこと。

「飽きっぽいのか?」

図星でした。

色んなことが飽きっぽくて、熱しやすく冷めやすいのが私の長所であり欠点です。

この企業は、一般事務としての募集だったけれど結果は1週間以内に郵送と言われました。

 

自分の適職として思った点は、パソコンが得意という事、電話対応が得意という事。

 

それだけで採用になったらうれしいけれど、転職歴が多い私の履歴書を信じてくれる企業様がいたらうれしい限り。

 

本日も、面接と職場見学の予定があり。

予定が終わると、全ては結果待ちとなるので待つのみとしても時間がもったいないため、ひたすら探すのみと思っています。