アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

面接行ってきた~スマホ乗り換え案内の仕事って?

f:id:sun5577:20210604145154j:plain

インディード応募で面接行ってきました。

スマホ乗り換え案内の仕事でした。

話を聞くと、通勤に2時間ほど。

8時間勤務

中々ハードな仕事のようです。

返事は、本日中にすると伝えました。

 

企業は去年出来たばかりとか言われました。

成長中の企業ってどうなんだろうか?

 

面接は、代表が串カツ屋をしているという事で、そこでしたけれど職員の若いお兄ちゃんが色々と説明してくれた。

初めは、みんなわからないことだらけだから研修があるから安心していいよとか。

来週、早速、行く?とか

 

ここは落ち着いて、返事をしないといけないと思って即答しませんでした。

 

さて、本日のお話はインディード応募かハロワ応募かそれとも・・・についてまとめてみます。

 

インディード応募は危険?それともいいの?

f:id:sun5577:20210604145357j:plain

CMでもおなじみのインディード

私は、一時期、ハロワに通うのが嫌になりインディードで仕事を探しまくりました。

探しまくっては、自分で収集ができないくらいになってほったらかしになっている企業さんもありました。

そんな中で、書類を応募しては面接まで行って採用になった企業もありますが

 

中々、ブラックで1か月でやめました。

 

未経験でも安心ってキャッチフレーズには気を付けないといけないと戒めました。

ハロワ応募が安心?

f:id:sun5577:20210604145522j:plain

ハローワークの紹介状を必要とする企業さんもいらっしゃいます。

最近、ハローワークに通うようになった理由は、スマホから応募したら企業さんが

 

ハローワークから紹介状を頂いてください

 

と、言われて久しぶりにハローワークに行くこととなりましたね。

ハローワークも年齢とか見るからなぁ・・・

41歳に仕事案内できるなんて難しいっていうこと、口に出さなくても顔見ていたらわかるよ。

とりあえず、今の担当さんはすごく熱心な方だから信用しているけれど

私がいない時に何を言っているかはわかりません。

 

他にも仕事を探す方法ってある?

f:id:sun5577:20210604151045j:plain

求人広告とかを毎回チェックしていた時期もありました。

派遣から仕事を探していた時期もありました。

今日も派遣から電話が来たけれど、中々不愛想な事務的な方だったなぁ・・・。

もう少し、愛想があればこちらもうれしいんだけど

 

お前に案内する企業なんかない

 

そんな感じに言われているような気がした。

被害妄想?

いやいや・・・大丈夫。

 

まとめ

f:id:sun5577:20210604151200j:plain

さて、無職になりこの1週間は必至に仕事を探していますが結果は実っていません。

今のところ、履歴書を応募しているのが3つ。

1つ目は先週土曜日に面接まで行ったのに結果はまだ。

2つ目は昨日電話連絡があり、早速書類を応募したから今頃到着

3つ目はハロワの紹介で履歴書応募。速達で送ったから今頃到着しているはず。

 

連絡がないという事は、まだ様子見の段階なんだろうか・・・。

 

この状態だと、通勤往復2時間のスマホ案内の仕事が無難になってくるような感じもするが・・・