アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

派遣の仕事はOKだけど、そんな時に限って事務職を紹介される

f:id:sun5577:20210625083745j:plain



派遣より仕事の紹介あり、職場見学に行ってきました。

お中元の時期に入る事で、繁忙期に入る食品工場。

過去に、食品工場で働いたことがあるけれどやはり、白衣の仕事は抵抗感じます。

企業側は受け入れ歓迎だけど、なぜか気持ちが進みません。

選ぶ権利はないけれど、長く働く事を考えたら慎重になりたい・・・。

 

さて、昨日は朝からバタバタしていました。

と、言うのもハロワの職員より、連絡がありました。

 

【あのあと、どうなりましたか?】

 

心配してくれた様子。

ちなみにこちらのハロワは国のハロワではなく、県のハロワ。

国のハロワの職員は冷たくて苦手なので、県のハロワにお世話になっていました。

 

6月1日より再就職活動をしながら、介護職もダメ、医療事務もダメ、そんな結果になっている私を心配してくれて電話をしてくれた様子。

時間があったため、直接ハロワに行って現況を報告しました。

そして、その日に派遣の職場見学もある事を伝えるものの事務職の仕事の紹介を受けました。

 

事務職は、若い人を優先的に受けるためあまり積極的になっていませんでした。

しかし、この際、紹介される仕事はすべて受けようと思って応募することとしました。

 

【この紹介は、民間ではだめで国からの紹介になるけれど良いですか?】

 

国のハロワは苦手だけどしょうがないので、国のハロワに紹介を受けました。

幸い、職員は全員入れ替わっていたので安心して紹介を受ける事となりました。

 

過去に、国のハロワの紹介でダメだったことが多数あるため、国のハロワの履歴に私の様子が残っている事が嫌だったんですよね。

それを見られるのも恥ずかしい。

だから、民間の、県のハロワにお世話になっていたけれど、そんなこと気にして仕事を紹介してもらえないって損。

 

結果、来週に面接の予約が入りました。

 

f:id:sun5577:20210601093251j:plain

 

同じ日に、スマホから仕事の紹介もありました。

こちらも事務職。

経理の知識も資格もない人間が一般事務ができるはずないけれど、学んでどうにかなるのならとりあえず、手段は選びません。

もちろん、企業側は経理ができる人を優先するかもしれないけれど面接まで行けたらその旨を説明する。

 

ちなみに、スマホからの仕事の紹介は事務職

1,400,000~1,800,000円

独身アラフォーが生活するには、難しい賃金。

手当込みで1,600,000円も期待できるとか言うけれど、その旨は自分で確認しろという事。

 

乗りかかった船を途中下車しようか最後まで乗るかは自分次第だと思って履歴書を書いてみた。

結果はどうなるのやら・・・。