バカにされないようにすることが生きるコツ
介護施設で働いていた頃、認知症の利用者の態度が職員によって違うと言われたことを思い出した。
いくら認知症で理解機能が衰えたとしても、新人の私に対しては甘く見る、そして、ベテラン職員とは仲良くする
そのような態度が目立っていたと、他の職員に言われた
確かに、介護職は介護をしないといけないため、技術がない私はすごく怖かった
それが、表に出ていたのだろう。
カラ元気と言う言葉があるが、カラ自信を持つことも必要かもしれない。
だから、今回の派遣の仕事も全く知らない健診事務だけど馬鹿にされないようにこっちから色々と質問した。
謙虚なんていらない
ここは昭和じゃないんだし
見合いでもない
誰に好かれるとか関係ない
接客は、お客様のため
健診に来られるのは元気な方ばかり
だから、職員はお客さんと言う
患者さんとは言わない
確かにそうだ。
だから、こちらからリードしないとたまらない
バカにされると相手も調子に乗る
毅然とした態度が必要となる
電話対応の時も、何度も確認しながら対応した
怖がっていたら何も進まない
今悩んでいることは、使えない端末と電話対応が悩みどころ
そして、窓口対応
全て
自信を持ってできていることなんてない。
ただ、開き直るしかない
やるしかない
逃げる自分は嫌いだ
逃げてもいい?
今ある場所で頑張るのみ
とりあえず
強いふりでもしてみる
弱い自分は週末にもっていく…。