アラフォー女子の就活日記~2021年7月5日短期派遣就業

アラフォー女子、本気で就活しています。2021年7月5日より短期派遣で就業が決まりました。

1週間で慣れたらすごいよ…まだ、1週間だから焦りたくないんだけど

f:id:sun5577:20210711210941j:plain

派遣就業、1週間が過ぎました。

職場は残業が当たり前のようですが、無理しない空気感はあり先週は無理のない程度で定時に帰りました。

さすがに、金曜はミーティングやら色々とあり45分残業をしてしまいましたが残業は嫌いです。

就業して1週間で慣れたら、先輩たちは要らない…そんなことを言われたので少しほっとしました。

 

電話対応が一番つらい

f:id:sun5577:20210711211227p:plain

電話対応が一番つらいですね。

お客さんからの要望をすべて、メモして入力すること。

左手で電話を取って、メモをしながら入力…。

システムにも慣れていないのに、頭がついていきません。

今のところ、指導の人に色々と教えてもらっているけれど何度も聞くよりはさっさと覚えないと行けない。

 

複雑すぎて頭が付いていきません…。

口に出して言いたいけれど、言えないのがつらい。

 

1つ1つ落ち着いて仕事をしてみる

f:id:sun5577:20210711211640j:plain

メモをしながら業務に集中。

ドラマでも、現場に立ちながらメモをみながら仕事をしている人を見かけた。

 

現場は忙しいから本来はメモを見る余裕なんてない

 

じゃ、何しにメモを取るの?

記憶の場所。

メモをしたら忘れてしまうけれど、見てもいいよね?

現場で見なくても、あとから見直すためにメモを見てもいいよね?

ただの落書きにしか見えないメモかもしれないけれど、殴り書きになっていることは現場の空気になれるために必死なだけ。

 

余裕がないから声が出ていない自分

f:id:sun5577:20210711211929j:plain

マスクをしているせいか、声が出ていない自分。

元々、自信がないから声を張り上げることができていない自分。

自信がついたら声が大きくなる?

わかりません。

ただ、現場は病院だから健康な方もいるけれど年寄もいるのが現状。

わかりやすいはきはきとしたしゃべり方を目標にしたいけれど、中々難しい。

 

ただ、電話の時はわかりやすいように、相手の名前を連呼するようにしている。

名前を言うと、人の話を聞いている安心感があるから。

 

納得いくまでは、自分のやり方を模索するのみ。

1週間ごとに忘れたり、方法を変えたりすることはないように練習をしたいけれど…。

 

まとめ

f:id:sun5577:20210709043140j:plain

明日から1週間が始まる。

正直、不安

ブルーになるってこういう事なんだなぁ…と実感。

自分に向いている仕事かどうかはわからない。

向いているのではなくて、向けているかどうかとかも言われたことがある。

 

医療事務の仕事は敏感な仕事。

組織の中で働くって不安だけど、何かあれば上司に相談しながらやり遂げたい。

期間満了まで1年1ヶ月。

延長は期待しない。

少しでも頑張るだけ。